三河安城の結婚式場ブランベージュのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のブログは、田端が担当いたします。
GWが目まぐるしく過ぎていきましたが、コロナも少しずつ緩和の空気になってきたこともあり、ブランベージュでは有難いことに毎日沢山の結婚式がありました!
そしてこのブログでも紹介がありましたが、先月4月には新入社員が新しく仲間入りして、さらに賑やかになったブランベージュです。
今年の新入社員は「新卒19期生」
約80名の仲間を迎え入れました。
そして新入社員は入社式当日からGW前までの約3週間、毎日新入社員研修を受け、各店舗に正式に配属となります。
私は今年から新たに、研修担当を任せていただけることになり、4月は研修講師として日々奮闘していました。
私たちがどう新郎新婦さんと出逢い
どうやって魅力を伝えて
どう結婚式を任せていただくか
そして「必ず良い結婚式にします」と約束した新郎新婦さんに、どうお2人らしい結婚式を提案して、どう当日を迎えるのか
私たちは「担当一貫制」という会場見学から結婚式までの全て打合せ、そして当日の介添までを1人のプランナーがします。
そんな私たち一貫制のウェディングプランナーには、思っている以上に沢山のスキルが求められます。
それを1つ1つ、どうしたら分かりやすく伝わるか
時には実践も交えながら、どうしたら楽しみながらも深く学んでもらえるか
考え始めると思わず伝えたい事が溢れ出してしまいますが(笑)、「より良い新入社員研修になるように」考えることは想像していた以上に難しく、
師匠でもある大先輩に教えてもらいながら、とても頭を使った1ヶ月でした。
4月頭——
初めての制服に袖を通し、スカーフの巻き方もまだまだ慣れない頃の姿
「お疲れ様です」も恥ずかしそうに小さな声で言っていた姿
お互い探りながら同期と話す姿
そんな研修初日でした
それが研修最終日には、
楽しそうに同期と目標を語り合う姿
ささっときれいに巻けるようになったスカーフ
どこか凛とした表情をして、すでに成長を感じる姿がそこにありました。
そんな表情や姿を見ていて、思わず卒業式を迎えた母のような気持ちで、微笑ましくも「つまずきながらも頑張って」と想いを込めて見守りました
さぁ、ここからは各店舗での時間がスタートします!
私も入社してから気が付けば長い月日が経ちましたが、決して平たんな道のりではありませんでした。
つまずいた事も
何をやっても上手くいかなくて心折れそうになった事も
勝手に周りの同期と自分を比べて悔しい思いをした事もありました。
それでも今ここに変わらず立っているのは、それ以上に幸せで、楽しくて、言葉に出来ないほどのやりがいがこの仕事にあったからです。
涙を流しながら「担当してくれてありがとうございました」と言葉を受け取って
人の心が動く瞬間を目の前にして
自分の心が動く経験をしてきたからこそ
今でも踏ん張ってウェディングプランナーができているのだと思います。
どうか19期生のみんなが、それぞれの道で幸せな瞬間をたくさん見つけられますように――
そんなことを密かに願いながら、母のような気持ちで研修会場から送り出した田端なのでした。
さぁ、新たなメンバーでの新スタート!
「もっともっと良い結婚式は創れる」と信じて、心を込めて新郎新婦さんと向き合っていきたいと思います。