三河安城の結婚式場ブランベージュのスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日のブログは厨房の野口が担当いたします。
今日は結婚式に出している料理とは違う特別な日の料理についてお話しようと思います。
私は普段結婚式の料理を考える上で大切にしていることは、
誰もがおいしいと感じてもらえる料理です。
結婚式の特性上、幅広い年代の方がみえます。
おしゃれすぎる味付けの料理では、ご年配の方や普段フレンチを食べなれていない方には
すこし ”おいしい“ と感じてもらいにくいのかなと思います。
なので結婚式の料理はゲストの方にわかりやすく
”おいしい” を感じていただけるような味付けにしています。
今回は自分たちの家族に向けたディナーの料理を作るので、
料理をたのしんでいただくために、結婚式ではできない
少し複雑味を持たせた料理や、コンセプトが強い料理をかんがえました。
まずは温製オードブルです。
名古屋コーチンを使った、洋風にアレンジした親子丼です。
ファミリーディナーということで、コンセプトを持った料理です。
続いてはお魚料理です。
こちらは火入れにこだわった料理です。
”ミキュイ” 半生に寄せた火の入れ方をして、しっとりとした口当たりを意識しました。
ソースも普段限りなく使用量が少ないバターをふんだんに使ったソースと自分なかブームになっている
アーモンド風ミルクを使ったガラムマサラの香りをつけたエキューム
2種のソースです。
料理は自分の想いを表現できるツールでもあると思っています。
今回は自分の持てる知識を形にした料理になりました。
ぜひみなさんも大切な方に思いを込めて料理をふるまってみませんか?