三河安城の結婚式場 ブランベージュのスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます!
本日のスタッフブログは厨房の松本がお送りします。
過ごしやすい暖かさが続き秋本番実感している今日この頃、皆さんはどうお過ごしですか。
秋といえばやはり食欲の秋ということで今日は今が旬の食材を使ったレシピをお送りしたいと思います。
『秋刀魚と春菊、白菜を使ったスパゲティ』
(材料)
・秋刀魚 1本
・春菊 1/4pc
・白菜 1/8個
・ニンニク 1/2片
・鷹の爪 1本
・固形ブイヨン 5g
・白ワイン 50cc
・水 100cc
・オリーブオイル 50cc
・松の実 3g
・レモン汁 少々
・スパゲティ 200g
(作り方)
秋刀魚は三枚おろしにし、中骨を抜いて1cmにカットしておきます。春菊は1mmに細かくカット、白菜は2cm角にカットします。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてニンニクの香りが出るまで炒め、秋刀魚を加えて塩をして崩れない程度に軽く炒めます。
炒めたら白ワインを注いでアルコールを飛ばし、固形ブイヨンと水を入れて少し煮込みます。
水分が半分ぐらいになったら春菊を入れて一旦火を止めます。
鍋にお湯を沸かしパスタを茹でます。パスタが茹で上がる2分前に白菜を入れて一種に茹で上げます。
フライパンに火をつけてパスタを入れてよくあえて味を整えてオリーブオイル(分量外)とレモン汁を加えてお皿に盛り付け松の実をかければ出来上がりです。
さんまには皮膚や粘膜を丈夫に保つビタミンA、肌のターンオーバーを整えるビタミンB2、血流を良くするビタミンEが豊富に含まれており、肌荒れやニキビなどの予防に効果的です。
春菊には美肌効果のあるβ-カロテンや、むくみ改善に効果的なカリウム、カリウムの働きを助けるビタミンKも多く含まれています。
こんなに美容効果のある食材を使ったスパゲティはこれから結婚式を迎える花嫁さんにピッタリですね。
旬の食材をふんだんに使ったスパゲティを食べて肌に潤いを与えましょう